シューズストレッチャーの効果と使い方のコツ、使った感想を紹介

革靴を履くと小指が締め付けられたて痛くなったり、外反母趾で親指の付け根が当たって痛くなったりしませんか?靴を買うとき、ショップではちょうどいい感じだったけど、1日履いてみると痛くなったり・・・
そんな時はシューズストレッチャーを使うと靴の横幅や、痛いところを部分的に広げることができますよ~♪
捨てようかしらと思ってた靴、あきらめる前にシューズストレッチャーを使ってみてくださいネ。

シューズストレッチャーの効果はある?

シューズストレッチャーを使って靴の幅を広げようと思ってるんだけど、本当に効果はあるんでしょうか?
実際に使ってみた私の感想は「効果あり」でした(^_-)-☆

今まで外反母趾で痛くて履いてなかった靴があるんですが、シューズストレッチャーのおかげで履けるようになったんです!

お店で履いてみた時はそんなに感じなかったんですが、いざ履いてみると足の親指の付け根と小指の付け根のあたりが痛くなりました。
長時間履くと、家に帰るころには痛くて足取りも重くなって、歩くのに時間がかかりました。

こんな痛い思いをしながら靴なんて履けないわ!って捨てようっかな~って思うんですけど、ちょっとあきらめきれない金額で・・・

そんな時目についたのがシューズストレッチャーだったんです。
シューズストレッチャーは靴の横幅を広げるんですが、全体に広げるだけでなく付属されているダボを使うことで部分的にも広げることができるんです。

私の場合、外反母趾なので親指の付け根と小指の付け根のところを広がれば履けるのに・・・と思っていたので、これでうまくいけばまた履けるかも~!って期待してました^^

シューズストレッチャーの本体にはダボをセットする穴がいくつかあけられていますので、痛いところの位置に合わすことができます。

私の場合は既成の穴で間に合いましたがもし、微妙に穴の位置と足の痛い位置がずれているときは、本体が木製なので自分で穴をあけることもできますよ。

シューズストレッチャーの使い方のコツ

シューズストレッチャーで靴を広げるときの使い方のコツなんですが、靴のことを考えて少しづつ広げるようにするといいと思います。

いきなり、最大限に伸ばそうとすると、その無理が靴に出てしまうこともあると思います。最悪ひび割れができたり・・・そうなってしまうとヒビの修復はできませんから悲しいことになっちゃうでしょ・・・

私の場合、シューズストレッチャーを靴にセットして、ダボのあたりが靴に当たってるってとこで終わらせて1日目は終了。

2日目は、今の状態からハンドルを1~2回転させ終了

3日目も更にハンドルを1~2回転させ終了

それで4日目でシューズストレッチャーを靴から出してみると、
ん!広がってる。親指の付け根と小指の付け根の辺りは確かに窮屈さが違ってました。

これでヨッシャーーー!って履いてみると、確かに歩きやすくなってました。
でも、1日履くと親指の付け根と小指の付け根の辺りが少しは痛くなってきました。でも以前とは比べ物にならないくらい痛みは軽減されてます。

それで再度シューズストレッチャーを靴にセットして広げることにしました。
あまりやると靴の形がいびつになりそうなので怖いんですが、履けないなら捨てるしかなく・・・
捨てるくらいなら多少形が崩れても履けたほうがいいって思ってやりました(^^;)

あと、デリケートな靴のときは、内側にあて布をしてあげたほうがいいかもです。

シューズストレッチャーと革伸ばしスプレー、どちらがいい?

靴の幅を伸ばすのにシューズストレッチャーと、あとよく聞くのが革伸ばしスプレーですよね。

では、どっちを使ったほうが効果があるんでしょうか。

これはどっちも使ったほうがいいと思います。

先ほどお伝えしたシューズストレッチャーの使い方のコツの中で、1日目から4日目までの作業の時、皮を伸びやすくしておいたほうが靴が傷まないんじゃないかって思って、シュッシュってスプレーをして広げました。

無理に広げようとすると、先ほどお伝えしたように最悪ヒビが入ってしまうかもしれないでしょ。それが怖いのと、効果的に広げようと思ったので一緒に買いました。

ただこのスプレーでシミになることもあるという話もあるようですので、そこは自己責任ですね~。
私の場合は、だめなら捨てるという崖っぷちの状態でしたので迷わずスプレーしましたけど(^^;)

皮を柔らかくするのには、ドライヤーで温めるという手もありますね。どうしてもシミが怖いならこの手もありですね。
ただドライヤーも当てすぎると靴を傷めてしまいますから気を付けてくださいね。

おわりに

外反母趾などで靴を広げたいって悩んでて、シューズストレッチャーは効果はあるのかしらって思うかもしれませんが、私の実感としては効果がありました!

使い方のコツは簡単!靴に無理をさせないでゆっくり伸ばしてあげればいいです。

そしてシューズストレッチャーと革伸ばしスプレーは、どっちを使うかは、どっちも使うほうが効果があるでしょうね。

それから、シューズストレッチャーは1つより2つ入ってるほうが、左右の靴を同時に広げられるので便利ですよ~♪
1つだと倍の時間がかかってしまうので2つのほうがオススメです。